富山県氷見市のリハ・ハウス来夢は、通所介護・訪問介護・居宅介護支援事業所を併設したサービス付き高齢者向け住宅です

スタッフブログ

当施設での行事や日常の出来事などを来夢スタッフが綴ります。

クリスマス会

こんにちは。

リハ・ハウス来夢です。

今年もあと残すところ6日となりました。

今日は12月25日(月)クリスマスです。

七夕に続いてKAZAHANAさんらボランティアの方々に来ていただき、1Fのデイルームにて利用者全員でクリスマス会を楽しみました。

DSCN3288

箏(高崎英里さん、松平梨花さん、高戸陽菜さん、飯久保愛さん)尺八(小熊昭良さん)の楽器演奏にて16曲も楽しませていただきました。

DSCN3294

『北国の春』『花は咲く』『川の流れのように』『君が好き』『365日の紙飛行機』『旅愁』『きよしこの夜』はお馴染みの歌なので、参加者全員で歌いました。

DSCN3273

最後に クリスマスケーキを食べ、飴(チュッパチャップス)とプレゼントをお渡し、クリスマス会は終了しました。

来年はどんなクリスマス会になるのでしょうか??

クリスマスツリーとイルミネーション、チュッパチャップスツリーディスプレイ

こんにちは。

リハ・ハウス来夢です。

年の瀬もいよいよ押し詰まり、今年も残りわずかとなってきましたね。

今月の月初めに、昨年同様、クリスマスツリーを設置をさせていただきました。

少しだけクリスマスの雰囲気が出ましたが、今年は中庭の樹木にイルミネーションの飾りつけをしてライトアップし、チュッパチャップスツリーディスプレイをデイルームに置きました。

中庭に設置したイルミネーションは200球ほどの簡単なものですが、3色の電飾があるとかなり雰囲気が変わりますね。

IMG_3990

先日の雪が降った時には、とってもきれいな雪景色でした。

チュッパチャップスは、25日に開催されるクリスマスに使用しますので、何が行われるのか楽しみで待ち遠しい今日このごろです。

月間来夢12月号

こんにちは。

リハ・ハウス来夢です。

月間来夢12月号を発行しましたのでご覧くださいませ。

第05号(12月号)

朝日丘小学校6年2組さん来訪

こんにちは。

リハ・ハウス来夢です。

昨年に引き続き、29日は午後から朝日丘小学校6年2組さん21名が来訪され、約30分間と短い時間ですが利用者さんと交流を深めていただきました。

IMG_3959

入居者の方々に対して、小学6年生はお孫さんか曾孫さんになられる年頃になります。

大変心待ちにしておりましたので、各テーブルに分かれて『かるた』や『トランプ』『折り紙』などを一緒に行ったり、小学生全員で『ふるさと』などの歌を歌っていただいたりと、皆さんは普段以上にうれしい表情をされておられました。

IMG_3934

是非、来年もお越しいただけますようお待ちしております。

紅葉ドライブ

こんにちは。

リハ・ハウス来夢です。

すっかり外は秋の風で、紅葉が至る所で見受けられますね。

皆さんは紅葉を見に行ってこられましたか??

リハ・ハウス来夢では、紅葉ドライブとして近隣の上日寺から朝日山公園に始まり二上山万葉ラインまで、数台に便乗して行ってきました。

DSCN3037

氷見の紅葉の名所にもなっている上日寺の銀杏はなんと樹齢約1,000年もあり、その大きさに圧倒されました。

DSCN3057

DSCN3059

二上山周辺は紅葉がとってもきれいで、能登半島と立山連峰が一望できる絶景で、頂上付近から降りてくるコントラストが最高でした。

三國音楽教室オンステージ

こんにちは。

リハ・ハウス来夢です。

10日に三國音楽教室さんより13名の方が慰問に来ていただきまして、踊りあり、歌あり、サプライズ登場ありの笑い溢れる楽しいオンステージとなりました。

DSCN3092

DSCN3080

DSCN3115

このオンステージは、踊りや歌を見たり聞いたりするだけでなく、一緒に歌える環境でしたので、参加者の皆さんは大きな声で歌っておられました。

ちなみに声を出して歌うことは、認知症の予防や高血圧や誤嚥の防止、口腔環境の正常化やストレスの軽減に有効とのことです。

リハ・ハウス来夢では、レクリエーションにて歌を歌うこともしばしばあります。

『いい湯だな来夢劇場』では、当施設の宮下職員が急遽サプライズにて登場し、大変な盛り上がりを見せ、熱気溢れる会場となりました。

DSCN3096

月間来夢11月号発行

こんにちは。

リハ・ハウス来夢です。

月間来夢11月号を発行しましたのでご覧くださいませ。

第04号(11月号)

八百屋さん

こんにちは。
リハ・ハウス来夢です。

来夢では、毎週金曜日になると入居者さんは朝からそわそわされし始めます。
それは・・・・・毎週金曜日の午後3時前後になると、来夢にほぼ必ず移動販売の八百屋さんがやってくるからです。
ですので利用者さんにとっては、買い物が出来るとってとっても待ち遠しい金曜日なのです(笑)。
八百屋さんは午後2時30分ぐらいに到着され、車から野菜や果物、お菓子など各食料品を並べはじめます。
準備ができますと館内放送にて、入居者様に『八百屋さんが来ました』と呼びかけますので、聞いたとたんに一斉に来られます。

IMG_3893147

秋になりましたので、今週はサツマイモやりんご、栗など、秋の食物を選ばれたりされておられました。
今週も賑やかな、リハ・ハウス来夢八百屋商店です。

IMG_3886123IMG_3887012IMG_3888098

リハ・ハウス来夢では、入居者様が快適に暮らせるよう、八百屋さんに移動販売の協力もお願いしておりますし、一部日用品の販売も行っております。
入居に関してご不明な点やご心配な点がございましたら、いつでもお気軽にご相談くださいませ。

懐かしい昔のお遊び

こんにちは。

リハ・ハウス来夢です。

今週はとっても懐かしい昔のお遊びを皆さんで行っています。

月曜日と火曜日はトントン相撲大会を、水曜日と木曜日はコマまわし大会を、そして金曜日と土曜日はけん玉大会と予定しています。

トントン相撲は、不要な箱などをリサイクルして職員が手づくりで作ってくれました。

土俵の外側を指先でトントンと叩き、土俵上の人形を動かす遊びですが、とっても白熱した取り組みとなりました(笑)。

リハ・ハウス来夢のデイサービスでは、午後には全体で楽しいレクリエーションを行っています。

事前にご連絡をいただければ、いつでも見学可能です。

お気軽にお問い合わせくださいね。

獅子舞がやってきました。

こんにちは。

リハ・ハウス来夢です。

すっかり秋らしくなってきましたね。

8日(日)は朝より、町内のいたるところで太鼓の音が鳴り響き、今年もまたこの時節がやって来たという思いを感じました。

町内の秋祭りです。

午後3時30分過ぎですが、当施設にも獅子舞と太鼓台がやってきました。

IMG_39110123

今年はお向かいさんが、午後3時から来られることが分かっておりましたので、約1時間ほど獅子舞を見入ることが出来ました。

IMG_3897

間近でみますと、とても迫力がありますね。

IMG_39262345

今年も当施設の玄関前にたくさん椅子を設置して、入居者の皆さんと町内の皆さんと一緒に獅子舞をたっぷり見させていただきました。

青年団の方のご厚意で、太鼓台の太鼓をたたかせていただく一幕もあり、貴重な体験をさせていただくことが出来ました。

IMG_39300909

来年も楽しみですね。

   
   

アクセスMAP

 
 
 


株式会社 来夢

〒935-0015 富山県氷見市伊勢大町2丁目12番15号 TEL (0766)72-1283
  Copyright © 2018 株式会社 来夢 All Rights Reserved