富山県氷見市のリハ・ハウス来夢は、通所介護・訪問介護・居宅介護支援事業所を併設したサービス付き高齢者向け住宅です

スタッフブログ

当施設での行事や日常の出来事などを来夢スタッフが綴ります。

おせち料理

こんにちは。

リハ・ハウス来夢です。

みなさんはどのような正月をお迎えですか?

リハ・ハウス来夢では、12月30日の午後1時から午後4時までの3時間『年忘れカラオケサークル』を行い、新年早々午前10時より『新春書き初めサークル』のイベントがありました。

そしてこれから昼食を食べるところですが・・・

元旦の朝食は、ご飯、盛り合わせ【柚子生酢(とびっこ)、うまい菜の和え物、棒だら煮、紅白蒲鉾】と雑煮【白味噌仕立て(鶏肉、白ねぎ、人参、もち麩)】が提供されました。

昼食はこれから、赤飯、おせち料理【有頭海老の旨煮、合鴨スモーク、ほたて旨煮、数の子、寿高野の煮物、伊達巻き、絵馬蒲鉾、花三色、お煮〆(蓮根の煮〆、六角里芋煮、和風ふき煮)、昆布巻き(くわい)、黒豆煮(クコの実)】、すまし汁(えのき・しろな)が提供されます。

今年のおせちは「ぎっしり」「もりだくさん」の内容となっています。

各家庭にておせち料理はまちまちのような気がしますが、みなさんは既にどんなお節料理をお召し上がりましたか?

今年のおせちは『ぎっしり』『もりだくさん』 新春早々、少し食べすぎ感があります。

謹賀新年

こんにちは。

リハ・ハウス来夢です。

新年明けましておめでとうございます。

昨年中もリハ・ハウス来夢をご愛顧いただき、誠にありがとうございました。

新春早々、入居者様と一緒に新春書き初めサークルを行い、清々しい新春を迎えることが出来ました。

早速ですが、正面玄関先や1Fデイルーム、2F・3Fの各ホールにみなさんが書かれた書き初めを掲示させていただきました。

今後も職員一同、力を合わせ精進してまいりますので、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

高齢者住まい看取り推進研修

こんにちは。

リハ・ハウス来夢です。

平成30年9月に『高齢者向け住まいにおける看取り等の推進のための研修に関する調査研究事業(厚生労働省)』のモデル事業に応募したところ、当サービス付き高齢者向け住宅が採択され、平成30年12月9日(日)に『高齢者住まい看取り推進研修』を全職員を対象にいきいき元気館にて行いました。

入居者ご家族様、医師、他事業所介護支援専門員など多職種の方にご参加いただきました

既に当住宅においてもお一人だけ看取り対応の方が現在いらっしゃいますが、今後ご希望がありましたら最後まで当住宅にてお住まいし続けられるようお答えしていきたいと考えております。

 

住宅イベント(映画上映会、習字サークル、カラオケサークル)開始!!

こんにちは。

リハ・ハウス来夢です。

平成30年5月より、第2日曜日には映画上映会、第3日曜日には習字サークル、第4日曜日にはカラオケサークル午後1時から1Fデイルームにて行うこととなりました。

少しでも入居者様同士で交流を図っていただければ幸いです。

都合により日程が変更することもありますのでご了承ください。

お楽しみに・・・

クリスマス会

こんにちは。

リハ・ハウス来夢です。

今年もあと残すところ6日となりました。

今日は12月25日(月)クリスマスです。

七夕に続いてKAZAHANAさんらボランティアの方々に来ていただき、1Fのデイルームにて利用者全員でクリスマス会を楽しみました。

DSCN3288

箏(高崎英里さん、松平梨花さん、高戸陽菜さん、飯久保愛さん)尺八(小熊昭良さん)の楽器演奏にて16曲も楽しませていただきました。

DSCN3294

『北国の春』『花は咲く』『川の流れのように』『君が好き』『365日の紙飛行機』『旅愁』『きよしこの夜』はお馴染みの歌なので、参加者全員で歌いました。

DSCN3273

最後に クリスマスケーキを食べ、飴(チュッパチャップス)とプレゼントをお渡し、クリスマス会は終了しました。

来年はどんなクリスマス会になるのでしょうか??

クリスマスツリーとイルミネーション、チュッパチャップスツリーディスプレイ

こんにちは。

リハ・ハウス来夢です。

年の瀬もいよいよ押し詰まり、今年も残りわずかとなってきましたね。

今月の月初めに、昨年同様、クリスマスツリーを設置をさせていただきました。

少しだけクリスマスの雰囲気が出ましたが、今年は中庭の樹木にイルミネーションの飾りつけをしてライトアップし、チュッパチャップスツリーディスプレイをデイルームに置きました。

中庭に設置したイルミネーションは200球ほどの簡単なものですが、3色の電飾があるとかなり雰囲気が変わりますね。

IMG_3990

先日の雪が降った時には、とってもきれいな雪景色でした。

チュッパチャップスは、25日に開催されるクリスマスに使用しますので、何が行われるのか楽しみで待ち遠しい今日このごろです。

月間来夢12月号

こんにちは。

リハ・ハウス来夢です。

月間来夢12月号を発行しましたのでご覧くださいませ。

第05号(12月号)

朝日丘小学校6年2組さん来訪

こんにちは。

リハ・ハウス来夢です。

昨年に引き続き、29日は午後から朝日丘小学校6年2組さん21名が来訪され、約30分間と短い時間ですが利用者さんと交流を深めていただきました。

IMG_3959

入居者の方々に対して、小学6年生はお孫さんか曾孫さんになられる年頃になります。

大変心待ちにしておりましたので、各テーブルに分かれて『かるた』や『トランプ』『折り紙』などを一緒に行ったり、小学生全員で『ふるさと』などの歌を歌っていただいたりと、皆さんは普段以上にうれしい表情をされておられました。

IMG_3934

是非、来年もお越しいただけますようお待ちしております。

紅葉ドライブ

こんにちは。

リハ・ハウス来夢です。

すっかり外は秋の風で、紅葉が至る所で見受けられますね。

皆さんは紅葉を見に行ってこられましたか??

リハ・ハウス来夢では、紅葉ドライブとして近隣の上日寺から朝日山公園に始まり二上山万葉ラインまで、数台に便乗して行ってきました。

DSCN3037

氷見の紅葉の名所にもなっている上日寺の銀杏はなんと樹齢約1,000年もあり、その大きさに圧倒されました。

DSCN3057

DSCN3059

二上山周辺は紅葉がとってもきれいで、能登半島と立山連峰が一望できる絶景で、頂上付近から降りてくるコントラストが最高でした。

三國音楽教室オンステージ

こんにちは。

リハ・ハウス来夢です。

10日に三國音楽教室さんより13名の方が慰問に来ていただきまして、踊りあり、歌あり、サプライズ登場ありの笑い溢れる楽しいオンステージとなりました。

DSCN3092

DSCN3080

DSCN3115

このオンステージは、踊りや歌を見たり聞いたりするだけでなく、一緒に歌える環境でしたので、参加者の皆さんは大きな声で歌っておられました。

ちなみに声を出して歌うことは、認知症の予防や高血圧や誤嚥の防止、口腔環境の正常化やストレスの軽減に有効とのことです。

リハ・ハウス来夢では、レクリエーションにて歌を歌うこともしばしばあります。

『いい湯だな来夢劇場』では、当施設の宮下職員が急遽サプライズにて登場し、大変な盛り上がりを見せ、熱気溢れる会場となりました。

DSCN3096

   
   

アクセスMAP

 
 
 


株式会社 来夢

〒935-0015 富山県氷見市伊勢大町2丁目12番15号 TEL (0766)72-1283
  Copyright © 2020 株式会社 来夢 All Rights Reserved